いままでMSXはゲームプレイ専用でしたが、そろそろMSXのプログラミングでゲーム開発したいと思いこのブログをはじめました。
MSXプログラミング以前のプログラミング歴
化学プラントまたはエネルギープラントのプロセスエンジニアをしており、設計の補助ツールとしてポケットコンピュータでBASICのプログラミング(技術計算のみ)を活用していました。 今はベンチャー企業でコンサルタントと事業戦略を担当しております。
MSXプログラミングブログを始める目的
このブログではゲーム開発未経験のわたくしが、ゼロからMSXのプログラミングでゲーム開発するプロセスを記録することが目的です。 この記録がMSXのプログラミングでゲーム開発をするきっかけとなり、新規MSXユーザーが増えていくことになれば幸いです。
MSXプログラミングブログの目標
このブログで扱うのはMSX1およびMSX2でのMSX-BASICおよびマシン語を用いたゲームです。 最終的に開発したゲームを公開して、皆様にプレイしていただき評価いただくことを目標とします。
ハードもソフトも興味津々、MSXに係る情報を扱うマガジンの作成と発行も目標のひとつとなります。
皆様がより快適なMSX ライフを送ることを支援できれば幸いです。
よろしければご覧ください。